なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

某IT企業で働くなんちゃってウェブ系エンジニアが技術やデザインなど役に立ちそうなものなどを備忘録として載せていきます

仕事納め

昨日は、会社の仕事納めでした。

今年は、愛犬の骨折や数年間振りにある友人と会うことができたり、
苦楽と共にした同期が突然の急逝、退職したり…などなど
とにかくいろいろありました。

良いことも残念な事もあったけど、なんとか1年やってこれました。
しかし、一年って本当にあっという間に過ぎますね。

この1年でどれだけ成長できたかなと改めて振り返ると、意外とそうでもなかったと
思います。

今までと同じメンバーが、今までと同じように仕事をしている。
仕事内容も似たような案件が多くほぼ同じである。
つまりいつも同じで新鮮味がないこと。

今の仕事は会社に入社する前から興味を持っており、やってみたい仕事でしたのでこれで良かったんですが、だんだん慣れてくると単純で大きな変化がなく、結果的にモチベーションが低下したことがあります。

エンジニアとはいえ今やっている事自体がルーチンワークに感じてしまったんですね(汗

ということで、来年は業務の幅を広げるようエンジニアと全く関係ない知識や資格を
取得したり、 プログラムだけでなくオールラウンドプレイヤーで動けるクリエイティブなエンジニアになっていきたいですね!

サッカー選手でいうと、日本代表の今野泰幸選手かな。

ま、今年は色々ありましたが無事に終えることが出来ました。
平穏で過ごせたのは逆にありがたいと思っております。

年末年始は静岡のほうでゆっくり過ごしてまいります。
ってこんな寒いのに釣りに行く予定なんだが(汗