なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

某IT企業で働くなんちゃってウェブ系エンジニアが技術やデザインなど役に立ちそうなものなどを備忘録として載せていきます

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フラットデザインって

最近、巷で聞くようになりました「フラットデザイン」 そもそもフラットデザインって何? フラットデザインとは 主にコンピュータシステムのユーザーインターフェース(UI)において、装飾性をできるだけ抑えたシンプルで平面的なデザインの総称である。 フ…

PHPExcelを使ってExcelの中身を取得する

PHP

Excelの中身をサーバサイド側(PHP)を通して取得したいというちょっとした 仕事がありましたので、PHPExcel導入からExcel中身の取得までの流れを 簡単にまとめておきます。Pearでは提供されていないみたいなので、 PHPExcel公式サイトから最新版のPHPExcel…

2013年もあと1ヶ月で終わり

あと1ヶ月ちょっとで2013年は終わりか… ホントに早かったね。歳をとるにつれて、時間を短く感じるようになりました。子どもの頃も、年をとってからも、同じように1日は24時間であり、1年は365日です。 同じ数字なのにね。 子どもは大人に比べて心拍数が多い…

SymfonyのCriteriaについて

業務でWebアプリを開発しているんだけど、 SymfonyのCriteriaを使ったクエリがたまに忘れるので、備忘録として残しておく。 *適宜、追記していきます例えば、Bookテーブルがあって列にはID,NAME,PRICE,INPUT_DATEとする。 主キーをもとにデータを取得したい…

liをfloatで横並べたものをセンタリングさせる方法2

先日の記事にて、liをfloatで横並べたものをセンタリングさせる方法として 「position」や「left」を使ってul全体をセンタリングするという手法を 紹介させて頂いたのですが、読者より、ul全体をdisplay:tableを使って、 センタリングする方法があることを知…