なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

某IT企業で働くなんちゃってウェブ系エンジニアが技術やデザインなど役に立ちそうなものなどを備忘録として載せていきます

2014-01-01から1年間の記事一覧

GItの履歴を改ざんする

Gitの履歴を改ざんするって、表現的に悪いイメージが見えますが 例えば、あるファイルの内容をタイプミスしてコミットした後、そのミスに気が付き 修正後、再度コミットするというケースはよくあるかと思います。このようなコミットは履歴として残したくない…

ルーティングを理解してみる

Railsでは、URL(パラメーターを含む)をもとにコントローラ/アクションを決定するというルーティングがあり、これらは「アプリ名/config/routes.rb」という設定ファイルに定義します。その設定ファイルの中身を確認するといろんなサンプルが記述されていま…

Ruby on Railsでモデル作成からデータ取得まで実装してみる

最近Ruby on Railsを勉強し始めたばかりですが、Rails標準であるActive Recordを利用してテーブル作成からデータ取得までの流れをまとめておきます。 ちなみに、Rubyバージョン:2.0.0、Rails4.1.4、MySQL5.6系を動作させている環境を前提として進めていきま…

Ruby 自己学習メモ3

今回は、Rubyのクラスを中心に自己学習した内容をまとめておく。 自己学習メモ2 自己学習メモ1 クラスの定義と呼び出し Rubyのクラスを定義させるには、以下のようにclassを使うことによって定義できます。 class クラス名 "ここにクラスの定義等を入れてお…

Ruby 自己学習メモ2

先日に引き続き、今回はRubyのメソッドを中心に自己学習した内容をまとめておく。 メソッドの定義と呼び出し Rubyのメソッド定義の基本形は他言語とあまり変わらない。 以下の構文でメソッドを定義できます。 def "メソッド名" "ここに処理したい文を入れる"…

Window8にVirtualBoxをインストールして開発環境を作ってみる

表題の件、Windowsマシンを使っている私にとってはLinux環境が必要な時があります。 さくらインターネットなどで提供されているVPSを利用する手もありますが、 そこまでお金をかけられない、手軽にテスト環境が欲しい!という人は VirtualBox + Vagrantを利…

Ruby 自己学習メモ1

備忘録としていろいろ残しておく。 自分用メモなので分かりづらいかと思いますが、そこはご容赦願いますw Rubyの標準出力について Rubyの標準出力として、print,putsが存在する。 大きな違いとしては、改行されるか否かだ。 print print("おはようございま…

Page Visibility APIで現在のWEBページが開いているかどうか

JavascriptのPage Visibility APIを使うことで現在閲覧しているWEBページが 開いているかどうか確認することができる。詳しいことは以下のサイトから参照 Page Visibility API の使用 - Web developer guide | MDN利用シーンとしては・・・ ブラウザのタブ機能…

Rubyって

今後の案件でRubyを使うかもしれないという話を伺いました。「敵を知るにはまず味方から」というわけではありませんが、 やはり、歴史や基本知識をしっかり押さえたほうがよいかと思いますので、 Rubyはどんなものなのかまとめてみました。 Rubyとは Ruby(…

ファイルの拡張子に合わせてアイコンを表示する方法

例えば、リンク先がPDF、Excel、Wordなどのファイルの場合、 そのアイコンを表示したいっていうケースがありますよね。これをCSSのセレクタを使って、自動的にアイコンを表示できるようなので 実装方法をまとめておきます。 HTML <p><a href="test.pdf">PDFファイルです。</a></p> <p><a href="test.xls">Excelフ</a></p>…

Apacheのabコマンドでベンチマークを行う

サイトの表示速度やパフォーマンスチェックなど行いたい場合は、 Apacheについているabコマンド(Apache Bench の略語)で行なうことができます。他にもApache JMeterとか色んなベンチマークあったりするんですが、 お手軽でとにかくベンチマークを行いたい…

SQLで度とラジアンを取得する

久々の技術ネタ。標題の件、SQLで度とラジアンを取得するという一般人からみれば変わった テーマなんですが今後使うかもしれないのでメモにしておきます。PostgreSQLやMysqlの場合は、以下の関数で度とラジアンを取得できます。 度からラジアンへ変換 SELECT…

phpでディレクトリを再帰的に作成する

PHP

久々の技術ネタ。 例えばphpで以下のようなディレクトリを再帰的にディレクトリを作成したいときに /test1/test2/test3 phpのmkdirを使うと… だとエラーが吐いてしまう。 test1のディレクトリ作って、test2を作って・・・の繰り返し作業は面倒なんですよね。 …

明けましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。年賀状に「A happy new year 」と書いてポストに出したら、 知人から「不定冠詞の”a”はいらないよ!」と突っ込まれましたw ”a”は不要なんですね…ともあれ、このブログも無事2014年も迎えることができました。 って、ブ…