なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

某IT企業で働くなんちゃってウェブ系エンジニアが技術やデザインなど役に立ちそうなものなどを備忘録として載せていきます

忘年会って必要か?

もはや年末の恒例行事として参加するのが当たり前となっている忘年会。
先日、会社の忘年会があり参加してきました。

あまり飲まないよう心掛けてきたのですが、周りの空気に飲み込まれてしまい
かなり飲まされました。まぁ無事帰れましたのでよしとするか。

そういえば、「忘年会って世の中に必要?」というニュースで聞きました。
忘年会って必要か必要ないかという選択肢アンケートをとって、なんと半分以上が
必要ないという数値が出たそうです。
こんだけ忘年会を必要としない人がいるんですね。
最近の若者は、会社の忘年会や上司との飲みにケーションを嫌うという飲み会離れが
増えているという。

幸い会社の忘年会はアットホームだったので嫌な顔をせず参加することができましたが…

会社の忘年会って必要なんでしょうか。みなさんはどう思いますか。

他人の意見はともかく、職場のチーム力を高める「チームワーク」といった日本人のいい部分を引き出す場としてもこういった機会は重要ですし、今年一年の区切りとして忘年会はあっても良いと思うんだよね。