なんちゃってウェブ系エンジニアの備忘録

某IT企業で働くなんちゃってウェブ系エンジニアが技術やデザインなど役に立ちそうなものなどを備忘録として載せていきます

2013年もあと1ヶ月で終わり

あと1ヶ月ちょっとで2013年は終わりか…
ホントに早かったね。

歳をとるにつれて、時間を短く感じるようになりました。

子どもの頃も、年をとってからも、同じように1日は24時間であり、1年は365日です。
同じ数字なのにね。
子どもは大人に比べて心拍数が多いため、行動のテンポが早く、
その分一日一日が長く感じられるとか。

そんな疑問はさておき、新卒として今の会社に入ってもう6年目となる。

この会社に入った当初、エンジニアとしては未熟だった私…
上司や回りの人に助けられ、いろんな案件をこなし、そういったことを経験することで、エンジニアとしてのスキルはもちろん、社会人としての基礎を築くことができた。
その点については、とても感謝している。

しかし、エンジニアとしての基本を一通り経験をこなし、これ以上スキルアップが
望めないとき、
「これから何を目指していくんだろう?」
「どんなスペシャルリストになればいいだろう」とふと考える

今年は似たような案件が多く、仕事にマンネリを感じ、次第にやる気がなくなり、
手を抜くことが多くなってきた。これも辞め時、潮時だろうか。

このマンネリを味わった時に、新しい環境へ変えるため転職するという選択肢が
自然と出てくる。

ちょうどこの時期にある友人が転職決まったという話を聞き、転職なり就職するには
よいタイミングなってきたとのこと。
友人曰く、年収が上がったらしい。羨ましい限りだ。
リーマンショック前の求人に戻ってきてる。人材不足の業界多いらしいことだ。

スキルアップやマンネリのために転職活動してもよいだろうか・・・・

う~ん、転職するかどうかはしばらく様子を見よっかw